• 0120-343457
  • TEL/FAX.0956-38-5882
  • 営業時間:9:00〜19:00
    店休日:日・月・祝

カウンセリング受付時間
10:30〜17:30

閉じる

BLOG

日本人のスペシャルフード お味噌

2012.04.08

ブログ

味噌の味って家庭の好みで大きく違いますよね割り箸

我が家は主人がシュガーロードの出発地 長崎出身だから

甘口です

無添加で美味しい味噌をネットで探して

(毎日食べる物ですから出来るだけ添加剤の入っていない物がいいですよね)

色々試してみたのですが

隣の野菜直売所に置いてある

お味噌が美味しい!!ということを発見しました!!

あはは・・・灯台もと暗し

佐世保のダイエット子宝癒しエステ薬屋 たんぽぽ

このお味噌

お味噌を作る工場には活性炭を敷き詰め

環境を整え

もろぶた仕込みで昔ながらの製法で作っているとのこと

ホントかウソか、クラッシクを聞かせて寝かせているらしい目

~ 長崎県西海市の雪浦という所は

  遠藤周作の沈黙の舞台になった場所

  現在は遠藤周作記念館がある神浦の隣の町で

  お水かキレイなところで有名です ~

お味噌って実にすごい食べ物なんです!!

発酵した豆は

体を温め冷えを取り

イソフラボンも吸収しやすい形で豊富に入っています

特に長崎県民としては

1945年、原爆を落とされた時

味噌倉にこもり味噌を食べ続けた人に

後遺症が出なかった事実があったそうです。

これは「Nagasaki  1945」として報道され、

その後、「味噌汁を飲むと胃がんが減少」と

国立がんセンターの平山博士が発表されているので

そういう意味でも

お味噌には一方ならぬ思いがありますね桜

毎朝のお味噌汁で体を起して 代謝アップ!!

健康の秘訣ですねドキドキ

味噌の効用

タンパク質 大豆 コレステロールの低下、血管の弾力性保持、
脳卒中防止
ビタミンB2 麹菌 体内の酸化還元を促進
ビタミンB12 細菌 造血作用、神経疲労防止
ビタミンE 大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止
酵素 麹、酵母、乳酸菌 消化を助ける
サポニン 大豆 過酸化脂質の生成防止、血中コレステロール等
の低下、動脈硬化の防止、肝障害の防止
トリプシンインヒビター 大豆 抗ガン作用、糖尿病の防止
イソフラボン 大豆 酸化防止、肩こりの解消、抗変異原性、乳ガン予防
レシチン 大豆 コレステロールの低下、動脈硬化の予防、ボケ防止
コリン 大豆 脂肪肝の防止、老化防止
プロスタグラディンE 大豆のリノール酸 高血圧の防止
褐色色素 大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止
食物繊維 大豆 コレステロールの低下、大腸ガンの予防